三太郎・父・blog

男子三人の父、カッコ良いお父さんになる為趣味と稼ぐ力を磨きます!

ソロキャンアイテム紹介

みなさんソロキャン行ってますか?

私はまだソログルキャンしか行ったことありません。

最近はグルキャンばかりなので久しぶりにソログル行きたいです!

って事で私がソロキャン用で集めたおすすめアイテムを紹介します!

 

《目次》

1. ソロキャンプにも色々な楽しみ方がある

ソロキャンプと言っても様々な楽しみ方があります。

・ギアを並べてニヤニヤする人

・ひたすら呑む人

・大人の火遊びに没頭する人

・ロケーションを楽しむ人

この自由さがキャンプ人気の一つの理由だと思います。

そして私の楽しみ方は「道具を如何に減らして快適に過ごすか」

私の車がロードスターと言う事で、トランクにかなりの制約があるためこの楽しみ方に行きつきました。

ここで大切なのが「快適に」不便や我慢をしないのがポイントです。

それでは私の楽しみ方に合ったアイテムを紹介していきます!

 

2.とにかくコンパクトなテーブル

軽量SOLOテーブル3625 ロゴス(LOGOS)

f:id:N4STM:20220310233840p:plainロゴス(LOGOS) 軽量SOLOテーブル3625 73188015 コンパクト/ミニテーブルロゴス(LOGOS) 軽量SOLOテーブル3625 73188015 コンパクト/ミニテーブル

使い勝手:★★★★☆  収納性:★★★★★

このテーブルの良さは何と言っても薄く収納出来る事!

そのため1個だとちょっと小さいですが2個持っていくと丁度良いです。

 

3.  一番長い時間居るチェアはちょっと良いものを

Helinox ヘリノックス グラウンドチェア

使い勝手:★★★★☆  収納性:★★★★☆

テーブルが背の低いものを選んでいるので、チェアも低いものが相性バツグン!

足を投げ出して座といつも寝てしまいます。

4. 意外と嵩張る炭ばさみ対策

アングルマスターFコーティング conifercone(コニファーコーン)

conifercone(コニファーコーン) アングルマスターFコーティング BBQ&七輪&焚火台アクセサリーconifercone(コニファーコーン) アングルマスターFコーティング BBQ&七輪&焚火台アクセサリーconifercone(コニファーコーン) アングルマスターFコーティング BBQ&七輪&焚火台アクセサリー

使い勝手:★★☆  収納性:★★★★★

正直使い勝手はあまり良くありません。しかし、収納性でカバーしています!

焚き火台はコンパクトでカッコ良いモノが沢山あるので、相棒には最適です。

5. やっぱり定番バーナー使いやすい!

SOTO ソト レギュレーターストーブ

SOTOSOTO

使い勝手:★★★★★  収納性:★★★★

もう説明不要ですよね。

SOTO ソト ミニマルワークトップ

これもあると便利です。

6. 河原は必須!快眠ベッド

バッグインベッド DOD(ディーオーディー)

DOD(ディーオーディー) バッグインベッド CB1-510K キャンプベッドDOD(ディーオーディー) バッグインベッド CB1-510K キャンプベッドDOD(ディーオーディー) バッグインベッド CB1-510K キャンプベッド

使い勝手:★★★★  収納性:★★★★

このコットはギリギリツーリングドームSTに入るため、河原や冬キャンには必須で持って行きます。コット・エアマット・シュラフで寝ると朝までグッスリ眠れます

いかかでしたか?まだまだ紹介出来てないアイテムがいっぱいありますので、また機会があれば紹介します。

 

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

Outdoor Style サンデーマウンテン